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グ ランツーリスモ4
2004年暮れ、ようやく発売されたGT4。ステアリングコントローラーGTフォース プロと組み合 わせれば、かなりリアルな自動車シミュレーターになります。クラッチペダルがないとか、ステアリングを回すとごろつき感 があるとか少々の難点がありますが、ま あ、完璧を求めればキリがありません。
私としては現状望みうる最高の「家庭用」自動車シミュレーターの登場に喝采を送るものです。
今回アップするリプレイビデオはもろもろの事情により、WMV形式のストリーミングビデオとなります。ウィンドウズメ ディアプレイヤーがあれば再生できるはずなので、マックな人でも大丈夫かな?(180kbps)
これまではライセンス試験のリプレイを多くお見せしていましたが、見て楽しいの はレースだろうということでレースリプレイに絞りました。いずれも画像をクリックするとビデオが再生されます。
ライセンス取得状況オー ル金は当たり前っっ!

ミッションレース(あ る条件下でスタートして優勝できるかどうかといういわば詰め将棋のようなレース)
ミッション10
トロイ車は嫌い
ミッションレースその 10。
ル・マン、サルテサーキットの直線を使って最後尾から一位になれるかという課題。
使用車はルノー・アヴァンタイムというなんでもない車であります。まじめに走るのはバカらしいので シケインをショートカットしまくりです。(注・ GT4ではサルトサーキットと呼ばれますが、長年の習慣でサルテと書きました)再 生時間2分20秒
ミッション11
往年の日本車大集 合
ラスト3ラップバトルより ニューヨーク市街地。
最後尾のトヨタ2000GTで3周の内にコスモスポーツを抜けるか?
ダルマセリカやギャランGTO-MRが邪魔をするぜ。
再生時間6分43秒
ミッション14
マッス ルマッスル
ア メリカンマッスルカーの祭典。
これもラスト3ラップでトップに立てるかという課題。
プリマススーパーバードというけったいな車で挑戦です。
バロムワンのマッハロッドかと思ったぜ。ぐにゃぐにゃする挙動はまさにアメ車。ハリウッド 映画のカーチェイスシーンを思い出させますな。
再生時間6分7秒
ミッション27
ロータ リー祭
今 度は1ラップマジック。
遅い車から順番にスタートして、最も速い車で最後にスタート、1周の内にトップに立てるか?
歴代ロータリー車大集合。(なのにRX-3がいないのはつまら ん)
再生時間2分18秒
ミッション34
GT4最大の難関
これはミッションレース最後の課題。ベンツ大集 合!
ニュルブルクリンク北コース1周でトップに立てるかというんですが、最初にスタートする 300SLより2分3秒も遅くスタートさせられます。大変です。難しいです。クリアするのに1 週間かかりました。
それでもコースをショートカットしまくってます。
で、いくら速くてもこのメルセデスSLRマクラーレンという車は好きになれません。車を操って いる感じがしないのです。ダイレクト感のない車は嫌いだ。
再生時間7分50秒

いろんなレース
2000cc対決
新旧オープン対決
ウェット路面の筑波サーキットでフェアレディ2000がホンダ S2000をカモる。
パワーでは圧倒的に劣っていてもウェットなら腕で勝てる。
しかも、S2000は神経質すぎる車なのでウェットでは遅い遅い。
再生時間3分1秒
50年前の車
50年前の車!
シュワルツ・ヴァルドリーグAよりトライアルマウンテン。
ドイツ車200馬力級限定の選手権にベンツ300SLで出てみました。(力道山や石原裕次郎の愛車)
すごいですねー。コントロールしやすい車ですねー。現代でも十分通用します。
再生時間6分9秒
しっかりしろー
とっ散らかりレー ス
中級レースの最終シリーズ・グランツーリスモワールドチャンピオ ンシップ第8戦、鈴鹿。
ザウバーメルセデスC9(ノーマル)で参戦。
なんだかもうばたばたしたレースであります。
鈴鹿はミスしやすいコースだなぁ。(自分が下手なだけか)
ドラマチックな展開よん。(ホントか)
再生時間17分7秒
Cカーは速い
切り返すグループ Cカー
スペシャルコンディションレースからジョルジュサンクパリコース。
本来はラリーカーで出場すべきレースにCカー投入。(日産R89C)
コースのあまりの狭さにまいっちんぐ。
再生時間3分8秒
ゾンタより速い
ゾンタより速い
エル・キャピタン耐久にハードチューンしたS15シル ビアspecRで参戦の図。
イタリアのスーパーカー・パガーニゾンタに楽々勝てます。
高価なスーパーカーに金を突っこむよりもシルビアレベルの車をチューンしたほうが安価に速い車にな りまっせ。
再生時間2分20秒(1周目だけ収録しました)

さて、これまでも嘆いていたとおり、GTシリーズには 私の愛車シルビアS15オーテックバージョンは収録されていません。
そこでS15specS(NAエンジン車)をベースにチューニングしてオーテックバージョンもどきを作ってみました。
以下そのチューニング内容です。

・ボディには剛性アップ 処理を施します。オーテックバージョンはspecR(ターボモデル)のボディにさらに補強を入れていますので、 specSそのままのボディではいけません。

・エンジンはポート研 磨・エンジンバラン スチューン・NAチューンステージ1を施し、吸排気系にスポーツフィルタ・マフラーを使えば出力は196馬力となりま す。カタログデータでは200馬力だ というのがオーテックバージョンですが、実車で200馬力まで出ている物はほとんどないそうで、私の車もデジタルメータ による計測ではこれまで出した最大 出力は190馬力。
最大負荷でぶん回したわけではないので、まあ、196馬力というのも妥当な線か。
GT4で200馬力ちょうどにチューンナップすることも出来ますが、そこまでやるとエンジン特性が実車とまるで違う物に なってしまいます。(やたらと高回転型になる)
残念なことにGT4でチューンした196馬力バージョンでは、オーテックバージョンの荒々しいエキゾーストノートの再現 は出来ませんでした。

・駆動系はまずトランス ミッションをフルカスタマイズ化します。これでspecSノーマルの5速からオーテックバージョンと同じ6速になりま す。
ギア比は1速から6速まで3.626/2.200/1.541/1.213/1.000/0.767
ファイナルギアは4.083に調整。これでオーテックバージョンと同じになります。
そしてクラッチをスポーツタイプに交換。オーテックバージョンはspecR(250馬力)のクラッチを流用しているらし いのでこれもspecSのものではいけません。
さらにオーテックバージョンはニスモ製軽量フライホイールが採用されているのでスポーツフライホイールに交換します。
LSDはヘリカル式でspecSのものとは違うという話もどこかで聞きましたが、GT4のチューニングには機械式LSD しかないのでとりあえずノーマルのままにしています。(機械式1.5wayはヘリカルに近いという話も聞きました が・・)

・サスペンションは困り ました。オーテッ クバージョンには専用設計のサスが組まれているという話なのですが、そのスペックが判りません。specRのサスは前後 ともおおむね2.0キロ/ミリらしいの ですが、それより硬いのか?なーんて悩んでみたものの、GT4でS15にバネレート調整可能なサスを組むと最低でも 2.2キロ/ミリになってしまいます。
運転して実車と比べてみた結果、specSノーマルでは柔すぎで2.2キロ/ミリのほうが本物に近いと判断しました。 オーテックバージョンがそれより硬いとは思えません。
ショックアブソーバーのレベルは前後とも「2」にしました。(本物は低速時のゴツつき感が強いのですがそこまでの再現は 無理)

以上、なんとかspecSを GT4上でオーテックバージョンに近づけるためのチューニングでありますが、どうにもならないのはタイヤサイズ。
オーテックバージョンはspecRと同じサイズ(205/55、16インチホイール)なのに、specSは195/65の 15インチホイールなんだよなー。
GT4ではタイヤサイズを変えることが出来ないので、この重要なスペックを合わせることが出来ません。
とにかく、GT5ではS15オーテックバージョンを収録してくれっっ。

で、これがニセ オーテックバージョンだ!(っ て見た目はただのspecSだ。わずかにホイールをオーテックバージョン純正タイプに 似た形に変えてますがぁ)

ニセオーテックバージョン
GT4 に収録されているS15シルビアはエアロパッケージしかありません。私のオーテックバー ジョンにはサイドステップやリアスポイラーはないです。
本物はこ ちら。


ニセオーテックバージョンのレース。
タイヤはスポーツミディアムを履かせてます。
(普段シミュレータとして走るときはノーマルストリート)

がんばれS15ニセオーテック
シルビア祭その1
シルビアシスターズというシルビアワンメイクレースより富士スピード ウェイ。
敵車にはS15が出てこないので比較的楽なレースではありますが、それでもシルエイティにせよ、 S13S14のK’sなんつー車はニセオーテックバージョンよりエンジンパワーがありますからぁ。
再生時間4分11秒
240RSに負けるな
シルビア祭その2
こちらは筑波サーキット。
S15はもちろん、稀少車240RSまで登場。
でも負けません。
ニセオーテックバージョンはなかなかのものよ。
再生時間3分51秒
も~なこ~
も~なこ~
モ ンテカルロ市街地コースのファミリーカップで難易度+7だっ。
馬力じゃないのよ車は、はっは~ん
再生時間4分37秒
以上、ニセオーテックバージョンのレースでしたが、エル・キャピタン耐久のチューンドS15と挙動を比べてみてください。
足回りを固めないと車はダメざんす。


おおーっと、オフロードの走りをぜんぜん収録しません でした。ま、いいか。
それからGT4特製フォーミュラマシーンというのもありまして、その走りも機会があったらアップしましょう。

というわけでGT4レーシングカー祭ページを作りまし た!(2006年12月)

車関係の話題はこ ちらへ。

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